フリーダムにちゃまる

幸せに生きようよ~

自分の【イシを意識】しよっ!~後悔って嫌だよぉ~

アウトプット大全を読んでいるちゃまるです('ω') それを読んでから、私はこのブログを始めたのでした……すぐ実行!って笑

ところで、今回のタイトル「自分の【イシを意識】しよっ!」ですが、ちゃまるが就職・休職そして今までの自分を振り返って思ったことを、【イシを意識】というテーマに沿ってまとめてみました。

自分の【イシを意識】しよっ!

【イシを意識】って?

頭の回転の速いそこのあなたならもうわかるかと思いますが「イシ=意思/意志」のことです(*'▽')

あなたは、自分が何を思っているのか、どうしてそう思っているのか、どうしてそうしたいのか真剣に考えたことがありますか?ちゃまるはようやく最近、真の意味で向き合うことができてきたように思います。まだまだですが泣

んじゃさっそく辞書いってみよ(^_-)-☆

意思と意志

▼意思

1 何かをしようとするときの元となる心持ち。「本人の意思に任せる」

(一部抜粋 引用:意思(イシ)とは - コトバンク

▼意志

1 あることを行いたい、または行いたくないという考え。意向。「参加する意志がある」「こちらの意志が通じる」
2 目的や計画を選択し、それを実現しようとする精神の働き。知識・感情に対立するものと考えられ、合わせて「知情意」という。「意志を貫く」「意志強固」
3 哲学で、個人あるいは集団の行動を意識的に決定する能力。広義には、欲望も含まれる。倫理学的には、道徳的判断の主体あるいは原因となるものをいい、衝動と対立する。

(一部抜粋 引用:意志(いし)とは - コトバンク

ちゃまる的解説だと……

意思は「今はダイエット中だけど、ピザたべたい~!」っていうので、

意志は「今はダイエット中だから、ピザはやめてお雑煮でも食べようかな」っていう感じでしょうか?

意思は気持ちから発生する言動で、意思はその人の価値観や考えから発生する言動でしょうか(*'▽')??

意識するってどういうことや

例えるならさっきの「ピザたべたい~」だとしたら、どうして食べたいんだ?って思うことです笑

いちいちそんなこと思わないですが、要は、自分の行動/感じることを「どうしてだ」って疑問に思うことですね。そうすると、自分の言動が意思からくるものなのか、意志からくるものなのかがわかるようになると思います。

ちゃまるが看護師になったワケをもとに【イシ】を考えてみる

私が看護師という道を選んだ理由は……

  1. 自立できる
  2. お金に困らない
  3. 働くのに困らない

この三点なのです。さぁ、どうしてこの理由になったか一緒に考えてみませんか?

看護師免許取得・看護師になったことについて

私のこれはどちらのイシでしょうか。勘の鋭い方ならもうお分かりのはず。

今の私にとっては【意思】のほうなんです。もちろん意志も混ざっているとは思いますが、真の意味での意志ではないと考えています。あぁ、先輩ナースの方々に怒られそう。

先ほど挙げた3点の理由、これって必ずしも看護師である必要性ってありますか?正直、そうじゃないと思います。看護師はあくまで、上記の3点に条件があう手段でしかないのです。

あぁ、大人になったら自立した女性になりたいな。お金に困るのも嫌だし、就職難も嫌だから、、、お母さんも看護師だったし、そうしよう!」てな具合に。

自立して生活している女性の理想像・憧れがあり、経済・生活に困るのは嫌!という意思のもと、選んだ職業ってわけです。

実は母も、看護師は自立する手段だったそうです。そっくりそのまんま真似をしただけで、自分の意志なんてなかったと思います。外科ナースになったのだって、3年続けろっていうのだって、母がそうしてきたからっていう理由だけで自分の考えなんて微塵もありません。

それで今、メンタル崩して休職している。看護師を続ける意志は私にはありません。

このブログを始めたことについて

冒頭でも述べたようにアウトプット大全を読んで始めたんですが

▼書籍版

学びを結果に変えるアウトプット大全 [ 樺沢 紫苑 ]

価格:1,566円
(2019/1/28 23:35時点)
感想(8件)

電子書籍

学びを結果に変えるアウトプット大全【電子書籍】[ 樺沢紫苑 ]

価格:1,566円
(2019/1/28 23:36時点)
感想(2件)

まず、これを読んだ理由が「わかっていることなのになかなかうまくしゃべれない、説明できない」って悩みがあったからなんですね。で、本屋さんで見つけて立ち読みして「これだ!」ってなって買ったんですよ。

自分の悩みという意思から、この悩みを解決したい!っていう意志に変わり、本屋さんへ行くっていう行動に移したんです。

で、これを読んで「説明するためには自分の中の考えがまとまっていないとダメで、考えをまとめるにはアウトプットする必要があるんだ!」と学びを得て、「自分の考えをうまく説明したり深めることができるようになりたい!」っていう意志のもと、の意志を実現するための行動に移した結果の一つがこのブログなんです。

意思は自分で感じ、思うこと/意志は自分で決めているもの

どっちも大切

自分の意思って自分の気持ちから生じるものですから、それを無視するのは精神衛生上よろしくないです。我慢するということでしょうか。

あとは、意思を掘り下げていくと思わぬ発見があったりします

ピザの例えだとわかりづらいですが……どうしてピザ食べたいんだろうって考えてみると、私はチーズが大好きで、特にマルゲリータに使われているモッツアレラチーズが好きで、あのアッサリ感とコク、もちっと感がいいんだよなぁ~!そういえば私、あっさりしたものとか、コクがあるもの、もちっとした食べ物が好きかも?って具合に笑

意志は、何かを決めるときに本当に大切なことだと思います。

またピザの話になりますが、ピザを食べたい!けどダイエット中でありそれを成し遂げたいという意志が私に存在しているとします。

私がピザを食べたいのはあっさりしたもの(?)とか、コクがあるもの、もちっとした食べ物が食べたいって言うのにもあてはめられることができなくもなくて、さっき出てきたお雑煮がその代替品になるからそうしたっていう感じでしょうか笑

正直ピザとは質が違うので物足りないですが、うちのお雑煮は鶏出汁で、コクがあって、でもってあっさりしていて、美味なんです(*'▽') 餅でもちっと感もあるし!

あ、ここではピザはカロリー満点ダイエットの敵の象徴で、お雑煮はピザの欲求を満たす代替品ってことで……よろしく(*'▽')♡あーピザ食べたい

意志は後付けもできるし変容もする

先ほど看護師になった理由について「今の私にとっては」と表現したのわかりますか?そこが肝なのですが、意志は後付けもできます(*'▽')

看護師という仕事は、過酷でありながら人間的にとても成長できる職種の一つです。余談ですが、とある流行りの心理学の本を読んだ後、とある看護理論を読んでいると、めっちゃ同じようなこと言っているわけですよ。看護理論ってこんな高度だったんだ~ひえ~!と思いました笑

先輩ナースの背中を見ていると、自分の弱さをひしひしと感じると同時に「あんなふうになれたらな」という思いも湧いてきます。と、ここで私も先輩みたいな立派なナースになってやる!」という意志が湧き、日々の勉強や業務に奮闘もできるわけです。心が折れそうになっても意志があれば「いや、私は立派なナースになるんだ!」と思いなおすことができるわけです。

そういう意志がなくとも、先ほどの私が挙げた3点(自立できる/お金に困らない/働くのに困らない)のために「この職を失ったら、私は生きていけない!なんとしても続けてやる」っていう意志につなぎ、日々の勉強や業務に奮闘することも可能です('ω')

上記3点は意思でもありますが、社会人として生きていくための意志でもあります。私には、自立した立派な女性になりたいという意志があります。

どう意識づけるかは自分次第なのですが……

イシを意識しないと文句ばっか

自分はこうしたいのに、そうなれない。意思や意志と現実とのギャップがあれば、そんな思いになります。

理由もなくただピザが食べられないだけだと、ピザ食べたいのにってプンプンしちゃうし、ダイエットという意志を無視してピザを食べると後悔しかないし。

自分はどうしたい?どうなりたい?意識してあげないと、本当に不満ばっかになっちゃうと思います(´・ω・`)

看護師になったことは私は後悔していません笑 自分が弱かっただけです。立派な先輩たちを見ることができて、憧れることができました。ただ、あくまで私の中では看護師を続けるという意志に繋がりませんでした。

欲求を満たしてあげるのが大切なのか、その欲求を満たすことは自分の意志に反しないことなのか、とか。ピザを食べたいのは事実だし、でもダイエット中なのも事実だし。でもピザを食べなさすぎるのもさみしいから、7回思ったうちの1回はオッケー!ってことにするとか。そうして自分のイシたちを意識して折り合いをつけていってあげると自分でも納得できるんじゃないでしょうか?

私の場合の意思に「休職したい」という意思がありました。この意思を満たすことは、私の意志には反しませんでした。罪悪感はありますが……

さいごに

例えが苦し紛れのようでしたので、いい例えがあればそちらにすり替えたいと思います笑

あ、【アウトプット大全】本屋さんの店頭に横置きにされるくらい人気書籍みたいなので、人に何か伝えることが苦手だなって人にめちゃおすすめです('ω')気になる方は本屋さんへGO!!